MENU

VENTURE GVAのベンチャー・スタートアップ法務

社員の入退社

企業の成長の過程では、社員の入社・退職が必然的に伴います。社員の入退社に際しては、雇用契約(ないし労働条件通知書)による労働条件明示や、社会保険・労働保険の手続など、法律上、事業者が実施すべき手続が定められています。


また、法律上の義務ではなくとも、企業秘密の保護や社内ルールの遵守などの観点から、入退社時に実施しておくべき手続があります。これらは、一度整備しておけば、その後も適法かつ適切に対応することができるため、早いうちに準備しておくことが重要です。


GVAでは、クライアントに必ず訪れる社員の入退社に際し、必要な手続や適切な書類作成などを行います。

顧問契約をご検討の会社様へ

この業務を取り扱う主な弁護士

GVAのベンチャー・スタートアップ法務一覧へ戻る

お気軽にご連絡ください。当事務所はベンチャー・スタートアップ企業を支援しております。
初回法律相談(30分)は無料です。

GVAのメールマガジン

ベンチャー業界の最新法律や動向を多様な弁護士の視点で解説。

メルマガ会員登録(無料)

JP