広告・景品規制対応

現在は、ITの劇的な発展に伴い、ネット通販などのEC(電子消費取引)が広く普及しているだけでなく、スマートフォンなどのデバイスを誰もが所有することになった結果、製品やサービスの広告も、従来よりも気軽に配信できるようになりました。その結果、過去とは比較にならないほど無数の広告が溢れています。しかし、それに伴い、問題のある広告が氾濫して消費者被害が多発していることから、広告規制に対する監督も厳しくなり、消費者庁を始めとする監督官庁による摘発事例も増え、逮捕者が出る事件も発生しています。上場審査やM&Aのためのデューデリジェンスでも広告の審査体制が求められています。

もっとも、広告規制の法令は、景品表示法、薬機法、食品衛生法などの法律を始めとして、多数の通達、ガイドライン、業界の自主基準から公正競争規約までその数は膨大であり、ルールの内容も複雑で難解なため、正確に規制内容を理解したうえで、広告クリエイティブの作成やチェックを行うことは容易ではありませんし、このような広告規制に精通した弁護士の人数も少ないのが現状です。

GVA法律事務所では、広告規制に精通した弁護士による広告クリエイティブのチェックを行うだけでなく、広告クリエイティブを多く扱う企業が正確かつ効率的にクリエイティブの作成・チェックを行うためのツールの提供と社内体制整備のサポートを行っています。

※ツールに関しては近日中に公開する予定です。

 

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