概要
近時、スタートアップがM&Aによってイグジットするケースも増えてきていますが、その過程で、買収価格を事後的に調整するための、いわゆる「アーンアウト条項」を規定して合意をするケースも増えてきています。
一口にアーンアウト条項と言っても、その定め方にも種々のバリュエーションがありますし、アーンアウト条項の周辺的な条項も定められることがあります。また、スタートアップとしては、アーンアウト条項を設定することに伴い生じる、メリットやデメリットを把握しておく必要もあります。
本セミナーでは、アーンアウト条項の使い方やメリット・デメリット、契約条項の具体的な定め方、周辺的な条項に関する解説に加え、近時のアーンアウト条項に関する潮流についても解説いたします。
※同業者さまにはご参加をご遠慮頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
※本セミナーは、お申込みいただいた方へのみ、視聴用のURLをご案内させていただきます。
<詳細プログラム(予定)>
●登壇者紹介
●アーンアウト条項とは
●アーンアウト条項の利用場面
●アーンアウト条項のスタートアップ側のメリット・デメリット
●アーンアウト条項の具体的な条項例
●近時の事例紹介
対象者
本イベントは、以下の方を対象とさせて頂きます。
今後、M&Aでイグジットしていくことを検討されているスタートアップ
今後、スタートアップをM&Aによって買収することを検討されている企業様
定員
100名程度
※ご登録いただいた情報から確認ができない方、当事務所が適切ではないと判断した際には、事前連絡なくご参加をお断りする場合がございますのでご了承くださいませ。
視聴方法
Zoomでのオンライン配信
動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
当日のご案内メールが届かない方はお手数ですがinfo@gvalaw.jpまでご連絡ください。
※ご注意 Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
※Zoomアプリの設定が必要になる場合がございますので、必ず事前にご確認いただけますよう、ご協力お願いいたします。
プログラム(予定)
11:55~ 受付開始
12:00~13:00 担当者紹介、解説
登壇者

鈴木 景
弁護士法人GVA法律事務所/第二東京弁護士会所属
2008年 慶應義塾大学法学部 卒業
2008年 最高裁判所司法研修所 入所
2009年 都内大手法律事務所 入所
2015年 大手人材・メディア系企業 入社
2017年 GVA法律事務所 入所
2020年 GVA法律事務所 パートナー就任
都内法律事務所からインハウスローヤーを経て、2017年GVA法律事務所入所。 スタートアップから大手上場企業まで、新規事業開発支援、契約書作成レビュー支援、株式による資金調達、M&AやIPOによるExitの支援など幅広く対応。 対応領域も、医療・美容に関する広告規制対応や、食品関連ビジネス、旅行関連ビジネス、NFT関連ビジネスと幅広い。
お申込み
以下のフォームよりお申し込みください。
※「確認」の後、「送信」を押してください。
(お申し込みいただきました方については、弊所プライバシーポリシーへ同意いただいたとみなさせていただきます。下記リンクにてご確認くださいませ。)
※お申込みにより弊所が取得したお客様の個人情報につきましては、当セミナーへのご視聴方法のご案内の他、弊所サービスのご案内等、弊所プライバシーポリシー記載の目的に従い利用させていただきます。 プライバシーポリシーの詳細はこちらでご確認下さい。
※フォームからの申込みが難しい方は、info@gvalaw.jp 宛に以下5項目を記載のうえお申込みくださいませ。
■お客様の会社名
■役職
■ご氏名
■メールアドレス
■電話番号
をご記載下さいませ。
※お申込み頂いたお客様に対して、弊所から本セミナーに関する事前事後のアンケート等のお願いのご連絡をさせて頂きますので、ぜひご協力下さい。
【お申込み締切】
2022年10月27日(木)10:00までとさせていただきます。