【GVA主催 オンラインセミナー5/28開催】新たなポストペイサービスの始動へ ~登録少額包括信用購入あっせん業者の解説~

開催日
2021年05月28日 14:00~(受付開始13:45~)
主催
主催:弁護士法人GVA法律事務所
開催場所
オンライン(Zoom)
参加費
無料

【GVA主催 オンラインセミナー5/28開催】新たなポストペイサービスの始動へ ~登録少額包括信用購入あっせん業者の解説~

 昨今では、Suica等のプリペイド(前払い)のサービスが一般の生活に浸透してきていますが、クレジットカードのようなポストペイ(後払い)のサービスについても、依然として社会の重要な決済手段です。ただし、これまで、クレジットカードのようなポストペイサービスの分野に参入するには、割賦販売法等による厳しい制約が課されており、スタートアップ企業を始めとして、中小零細の事業者による参入が大変難しい状況でした。
 そんな中で、高度な技術やデータ活用によって精度の高い与信審査が行える環境になりました。特に取引件数の多い少額の取引分野におけるサービスの充実を目指して、令和3年4月1日より施行される改正割賦販売法では、新たに「登録少額包括信用購入あっせん業者」という制度が設けられました。これにより、少額(極度額10万円以下)の取扱いに限れば、緩和された登録要件の下での、新規参入が可能となり、スタートアップ企業を始め、中小零細の事業者による参入が現実的なものになりました。
 本セミナーでは、この法改正の経緯と、「登録少額包括信用購入あっせん業者」の概要、そして具体的にその登録を行って、ポストペイサービスの分野に参入するために必要な手続等を具体的に解説していきます。
 既に、プリペイド(前払式支払手段)、資金移動業、ポイントサービスや収納代行を実施されているフィンテック関連の事業者様をはじめ、これから新しくフィンテックビジネスに挑戦される事業者様、その中でも特にポストペイサービスにご興味のある事業者様には知っておいていただきたいものとなりますので、是非ご参加いただければと思います。

 

※本セミナーは、お申込みいただいた方へのみ、視聴用のURLをご案内させていただきます。

 

※Zoomアプリの設定が必要になる場合がございますので、必ず事前にご確認いただけますよう、ご協力お願いいたします。

 

詳細プログラム(予定)

    • 登壇者紹介
    • 割賦販売法改正の背景
    • 「登録少額包括信用購入あっせん業」の概要
    • 「登録少額包括信用購入あっせん業」の登録要件等
    • その他(具体的な活用イメージ、登録までの費用、スケジュール等々)
    • 質疑応答

 

※プログラムは変更される可能性がありますので、ご了承ください。

日時・申込方法

【日時】

5月28日(金)14時00分~

 

【お申込み方法】

▼以下クリックボタンよりお申込み (お申し込みいただきました方については、弊所プライバシーポリシーへ同意いただいたとみなさせていただきます。下記リンクにてご確認くださいませ。)

お申込はこちらをクリック

 

※上記ボタンからの申込みが難しい方は、info@gvalaw.jp宛に以下5項目を記載のうえお申込みくださいませ。

■お客様の会社名

■役職

■ご氏名

■メールアドレス

■電話番号

 をご記載下さいませ。

 

※お申込みにより弊所が取得したお客様の個人情報につきましては、当セミナーへのご視聴方法のご案内の他、弊所サービスのご案内等、弊所プライバシーポリシー記載の目的に従い利用させていただきます。 プライバシーポリシーの詳細はこちらでご確認下さい。

 

【お申込み締切】

5月27日(木)までとさせていただきます。

 

※お申込み頂いたお客様に対して、弊所から本セミナーに関する事前事後のアンケート等のお願いのご連絡をさせて頂きますので、ぜひご協力下さい。

 

対象者

本イベントは、以下の方を対象とさせて頂きます。

  • ポストペイサービスにご興味のある事業者様
  • 既にフィンテックサービスをされている事業者様
  • その他、フィンテックの最新分野にご興味のある事業者様

 

参加費

無料

 

定員

50名程度

※ご登録いただいた情報から確認ができない方、当事務所が適切ではないと判断した際には、事前連絡なくご参加をお断りする場合がございますのでご了承くださいませ。

※同業者さまにはご参加をご遠慮頂いております。申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します。

 

会場

オンライン(Zoom)

 

視聴方法

Zoomでのオンライン配信

動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。 当日のご案内メールが届かない方はお手数ですがinfo@gvalaw.jpまでご連絡ください。

※ご注意 Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

 

主催

弁護士法人GVA法律事務所

プログラム(予定)

13:45~

受付開始

14:00~14:50

担当者紹介、解説

14:50~15:00

質疑応答

登壇者

境 孝也

境 孝也

弁護士法人GVA法律事務所/第二東京弁護士会所属

2010年 早稲田大学政治経済学部 卒業
2013年 上智大学法科大学院 修了
2013年 最高裁判所司法研修所 入所
2015年 東京都内法律事務所 入所
2016年 東証一部上場事業子会社(法務部門、人事部門)入社
2018年 弁護士法人GVA法律事務所入所。
FinTech、労務、その他企業法務を幅広く担当。