受付終了

【GVA主催 オンラインセミナー4/2開催】改正資金決済法に係る政令・内閣府令案等の概要 ~収納代行に関する規制の議論も踏まえて~

Date
2021年04月02日 13:00~(受付開始12:45~)
Organizer
弁護士法人GVA法律事務所
Venue
オンライン(Zoom)
Participation fee
無料

概要

 GVA法律事務所では、令和2年6月5日に成立した「金融サービスの利用者の利便の向上及び保護を図るための金融商品の販売等に関する法律等の一部を改正する法律」(令和2年法律第50号)の資金決済法関係の部分及び、令和2年12月25日に金融庁から公表された資金決済法改正に係る政令・内閣府令案等に関するオンラインセミナーを開催いたします。

 昨年、資金決済法の改正法が成立し、資金移動業の規制が見直されることとなりました。これに伴い、送金額に応じた3つの類型が創設され、類型ごとに新たに規制が設けられました。特に、従来の資金移動業の規制に比べて規制が緩やかな「第三種資金移動業」については、今後、多くのスタートアップ企業が参入し、様々なサービスが生まれることが期待されます。 

 また、改正法に係る政令・内閣府令案等が公表されました。これにより、各類型の規制の細部が明確になっただけでなく、これまで金融庁で議論されてきた資金移動業に該当する「為替取引」の定義もより明確となりました。

 改正資金決済法の施行が近づいているこの時期、改正内容にご興味のある個人や事業者の方も多くいらっしゃると思いますので、ぜひこの機会をご利用していただければと思います。

 

※本セミナーは、お申込みいただいた方へのみ、視聴用のURLをご案内させていただきます。

※Zoomアプリの設定が必要になる場合がございますので、必ず事前にご確認いただけますよう、ご協力お願いいたします。

<詳細プログラム(予定)>
●登壇者紹介
●資金移動業に係る制度整備
●その他の制度整備
●弊所サービスのご案内
●質疑応答


※プログラムは変更される可能性がありますので、ご了承ください。

対象者

本イベントは、以下の方を対象とさせて頂きます。

  • 改正資金決済法の内容にご興味のある個人又は企業様

  • 今後の改正資金決済法で新しく創設された制度を利用してビジネスを検討されている個人又は企業様

定員

50名程度
※ご登録いただいた情報から確認ができない方、当事務所が適切ではないと判断した際には、事前連絡なくご参加をお断りする場合がございますのでご了承くださいませ。

視聴方法

Zoomでのオンライン配信
動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。
当日のご案内メールが届かない方はお手数ですがinfo@gvalaw.jpまでご連絡ください。
※ご注意 Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

プログラム(予定)

12:45~ 受付開始
13:00~13:50 担当者紹介、解説
13:50~14:00 質疑応答

登壇者

原田 雅史
弁護士法人GVA法律事務所/東京弁護士会所属
2011年 同志社大学 卒業
2013年 慶應義塾大学大学院 法務研究科 修了
2013年 ハーグアカデミー・サマープログラム(国際私法) 修了
2014年 最高裁判所司法研修所 入所
2016年 トピー工業株式会社 入社
2019年 GVA法律事務所 入所
2016年弁護士登録、2019年GVA法律事務所入所。
企業法務、海外案件、マレーシアサービスを担当。

お申込み

以下のフォームよりお申し込みください。
(お申し込みいただきました方については、弊所プライバシーポリシーへ同意いただいたとみなさせていただきます。下記リンクにてご確認くださいませ。)

※お申込みにより弊所が取得したお客様の個人情報につきましては、当セミナーへのご視聴方法のご案内の他、弊所サービスのご案内等、弊所プライバシーポリシー記載の目的に従い利用させていただきます。 プライバシーポリシーの詳細はこちらでご確認下さい。

※フォームからの申込みが難しい方は、info@gvalaw.jp 宛に以下5項目を記載のうえお申込みくださいませ。
■お客様の会社名
■役職
■ご氏名
■メールアドレス
■電話番号
をご記載下さいませ。

※お申込み頂いたお客様に対して、弊所から本セミナーに関する事前事後のアンケート等のお願いのご連絡をさせて頂きますので、ぜひご協力下さい。