開催済み

知的財産権セミナー「輸入ビジネス… 知っておきたい不正競争防止法の留意点」

開催日:2017年09月22日 14:00~16:00

主催:一般社団法人対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)

開催場所:池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル6階 ミプロ内会議室(住所:東京都豊島区東池袋3-1-3)

参加費:1,000円

登壇者: 恩田 俊明金子 知史

開催概要:

近年の知的財産権関係訴訟の事件の内訳では、特許権関連の事件が一番多いものの、実は不正競争防止法に関連する事件も相当な数にのぼっている状況があります。輸入ビジネスでも他者の特許権や商標権といった知的財産権を侵害していないか、だけではなく、「不正競争防止法」に規定される「不正競争行為」についても留意する必要があります。
たとえば「日本には登録商標がないから権利侵害リスクはない」と思っていた商材が、すでによく知られているほかの商品と似たような商品名やパッケージである、あるいはすでに流通する商品と同じ形状をしているといった場合、同法に基づき輸入販売の差止めなどを受ける可能性があります。しかし輸入者がそのリスクをはかることは、容易ではありません。
そこで今回は、不正競争防止法とはどのような法律なのかについてその概要と共に、裁判例等を通じて同法にかかるリスクを回避するための具体的な留意点について、解説をしていきます。 不正競争防止法について初めて聞いた方、概要は知っているけれども実務上の勘所について知りたい方、この機会にぜひご参加ください。

 

(イベント・セミナーサイトより引用)

 

お申し込みは、以下のサイトよりお願いいたします。

 

外部リンク:知的財産権セミナー「輸入ビジネス… 知っておきたい不正競争防止法の留意点」(一般社団法人対日貿易投資交流促進協会)

お問い合わせ

お気軽にご連絡ください。当事務所はベンチャー企業を支援しております。
初回法律相談(30分)は無料です。

Copyright © Gvalaw.jp All rights reserved.

TOP